CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
             
ARCHIVES
CATEGORIES

ベルメゾンネット

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

アウトドア&スポーツ ナチュラム

ポイントアフィリエイト

アマゾン検索ツール
RECOMMEND
【あす楽対応】肌にも環境にも優しいオーガニック日焼け止めソレオ オーガニックス 80g / SPF30+・PA++ オーガニック先進国オーストラリア発!日焼け止め【あす楽対応】
【あす楽対応】肌にも環境にも優しいオーガニック日焼け止めソレオ オーガニックス 80g / SPF30+・PA++ オーガニック先進国オーストラリア発!日焼け止め【あす楽対応】 (JUGEMレビュー »)
ダイビングもサーフィンもやるメオトとしては、サンスクリーンは年中、必需品。

肌にもよくて、環境にも配慮されたものがずっと欲しかったんです。

気に入りましたよ〜、このサンスクリーン!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
プランB4.0
プランB4.0 (JUGEMレビュー »)
レスター・ブラウン
RSS購読はこちら!
GreenなNews

MOBILE
qrcode

『救世主と呼ばれた日本人!ゴミの山を消し去った男』
JUGEMテーマ:環境問題

昨夜、ルームトゥーリードのジョンウッドさんが登場した途上国の子供に本を贈るためのチャリティーイベント「Beers for Books」にメオトで参加した。 白金台の八芳園に500人以上が集まり大いに盛り上がった。
みんなのいい「気」をいっぱいもらって家に帰るとブログのアクセスが急増してるではありませんか!?
(ジョンウッドさんとパーティーのことはまた改めて)

アクセスが集中してた記事はこれでした。

"魔法のバケツ"でインドネシア スラバヤのゴミ問題を解決した日本人、ジェイペック若松環境研究所の高倉弘二さんが開発した画期的な「生ゴミ処理機」の話を紹介して、我が家でも生ごみを減らす為にダンボールコンポストを使い始めたという記事だったんですが、

どうやら昨夜、TVで『救世主と呼ばれた日本人!ゴミの山を消し去った男』というテーマで高倉弘二さんとコンポストの話がまた紹介されていたようです。

3時間で1000件近くがキーワード検索からラブグリにやってきてくれました。
ゴミ問題、生ごみを減らすコンポストに関心を持つ人が多いということで、嬉しい限りです。


高倉さんのコンポストに興味を持って訪れてくださった皆さん、
生ごみを分解する過程でメタンガスを発生させない、この仕組は温暖化対策にも繋がるということであちこちで取り上げられています。

こちらの日経記事も面白いですよ ↓

「グリーンBIZに挑む 第2部 アジアを「拓く」 ゞ綵の知生かし排出枠 途上国で生ごみ処理(09/10/23)」



☆関連記事リンク:



今年も5月頃からコンポスト再開すっぞ〜!



Love&Green, John 


*ランキング参加中、ぽちっと1票お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

 RSSリーダーでLOVE&GREEN を購読する

| 環境問題 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じわじわ進む温暖化、冬日が40年前の1/5に!
JUGEMテーマ:家庭菜園

一昨日は都心でも積雪。 1cm以上の雪が積もるのは2年ぶりなんやって
それもそのはず、気象庁によると気温0度を下回る「冬日」の日数が都心では平均で40年前の1/5になってるらしい。
更に、霜がおりる「初霜日」も40年前より1ヶ月程度遅くなっている。
「今年の冬は寒い」なんて声もありますが、1月の全国平均気温も例年よりも高かったそうです。

冬日について詳しいデータを次の30年間平均値の推移で見ると驚きです

   ・1931〜1960年の冬日数 50.5日
   ・1941〜1970年の冬日数 43.2日
   ・1951〜1980年の冬日数  27.8日
   ・1961〜1990年の冬日数  19.5日
   ・1971〜2000年の冬日数  10.2日
 
今年の冬日が1日だけだった場合、30年間平均値は
   ⇒1981〜2010年の冬日平均日数はわずか  5.7日!?
    つまり、50年前の1/10ということになる見込み。

気象庁の解釈「都市化に伴う温暖化の影響」で
さらっと流せる話ではない重大な客観データですよね!
 
こうした客観的で身近な温暖化現象はなにも都心だけでなく、全国のみんなが海、山、田畑、街のいたるところで体験しているはず。
例えば、北海道の富良野でも零下20度を下回る日が大きく減っていて、昔はサラサラで握れなかったスノーボール(雪玉)が簡単に握れるようになったという話も聞きます。

そんなニュースに触れることが多い毎日で、昨夜はしっかり都心でも雪が降りました。
例によって雪に慣れない都心ではレインボーブリッジ(高速道路)が一時通行止めになったり、300人近くが怪我したりといろいろと問題も起こりましたが、冬に雪が降るのは当たり前。
もっと寒くないとね!

我が家では朝屋根を見上げると10cmくらい積もってました

積雪菜園1
すかさず、バルコニーのプチ菜園に駆け出し、
思わず「オーマイガッ!」








積雪菜園2積雪で自家製ビニールハウスとチンゲンちゃんが雪と氷に覆われてるやないですかい・・・


でも車に積もった雪のおかげで、黄砂やホコリ(花粉も?)でどろどろやったマイカーが綺麗になってました。 サンキュー・スノーホワイト!

冬は寒く、夏は暑い、それが自然の摂理
人がサステナブルに生きる為にも、
自然と調和した暮らしで四季を取り戻さねば!

 
☆関連記事リンク:


GREENSHIFT! 



Love&Green, John 


*ランキング参加中、ぽちっと1票お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


| 環境問題 | 07:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
21世紀にも公害は続く? 農薬空散に揺れる自治体と健康被害
[農薬] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:環境問題
 

20世紀は戦後の急速な経済発展と、それに伴い様々な環境問題が噴出した時代でした。
4大公害病などの被害が社会問題となり、公害問題に対する法律が整備された時代でもあります。

ドラマ「官僚たちの夏」第6話では1958年に本州製紙(現・王子製紙)が千葉県浦安市でひきおこした本州製紙工場事件という実話をベースに、産業発展の副産物として日本中で問題化し始めた公害問題を描いています。
この事件は江戸川漁業被害としても知られ、本州製紙江戸川工場の悪水放流により被害を受けた浦安の漁民が同工場に乱入して起きた大乱闘事件です。

本州製紙工場事件(千葉県浦安市公式サイトより)

この事件をはじめとする各地の公害問題が、戦後の経済一辺倒の行政に対する警鐘と反省の口火となると同時に1950年代初期から問題となっていた水俣病及びイタイイタイ病への対策として"公共用水域の水質の保全に関する法律(水質保全法)"、"工場排水等の規制に関する法律(工場排水規制法)"が制定される動きにもつながり、
その後これらの排水規制を全般的に強化して昭和45年(1970年)制定の"水質汚濁防止法"が生まれました。 

ドラマ「官僚たちの夏」からも、戦後の経済発展一辺倒だった行政が公害問題が社会問題化する中で、世論に動かされて環境問題へ取り組み始める様子が伝わります。

同時に昔から政治家や官僚の権力争い、省庁間の醜い権益争いが、経済だけでなく環境問題への対応についても大きく影響している構図もよく伝わります。

今も環境政策に関して、国内経済重視の経産省と環境省では往々にしてぶつかり、ばらばらの動きをしていますからね〜・・・・

===================================
さてさて、公害は過去のものと思ったら大間違いでした〜
21世紀にもまだまだ健在です。。。

日経のニュースによると、今年、海岸や山間地の松枯れ対策や害虫駆除のためにヘリコプター等による農薬の空中散布を行った自治体は27県にものぼりました。

空中から神経毒である有機リンなどを含む農薬をまけば、生活にもなんらかの問題が生じるのではないかと容易に想像できます。


出雲市は農薬と健康被害報告の「因果関係は未解明だが、安全が確認できない」と今後10年間散布を取りやめ、松江市や山口市も続いた。全国各地で同様の被害があり、専門家は「農薬には刺激性があり散布を控えるべきだ」と指摘。 一方で続ける自治体もあり、判断が揺れている様子です。

<農薬の空中散布との因果関係が強く疑われている事例>
・昨年5月、島根県出雲市で、松枯れ対策のため農薬を空中散布した後、登校した児童や生徒が目のかゆみや頭痛を訴え、被害は大人を含め1000人を超えた。

・浜松市では2005年5月の散布後、住民35人が体の異常を感じたと市民団体の調査に答えた。

・長野県上田市の昨年9月の散布でも、散布域に近いほど頭やのどの痛みを訴える人が多いとの調査結果が出た。

====================================

農業における農薬使用に関しては、低農薬栽培、無農薬栽培、有機栽培(オーガニック)など、生活者が農産物を買う際により自然で体や環境によい選択肢が広がりつつありますが、海岸や山間地での空中からの農薬散布に対しては、周辺住民に避ける選択肢はありません。
各自治体行政の判断により、健康被害、環境汚染に対するしっかりした調査もないまま農薬の空散布が行われています。

まずは私たち住民が情報を持ち、自分達で考え、共に行動することから始めましょう。
できることは限られますが、選挙への参加も行動のひとつです!


PEACE 



Love&Green, John 


*共感いただいた方、是非ぽちっと1票お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

  

| 環境問題 | 05:50 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
原爆の日に思う 原爆と原発って違うの!? Vol.2
[原発] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:環境問題
JUGEMテーマ:戦争・紛争


64年前の今日、長崎に2発目の原爆が投下されました。

原爆については、前回もいろいろ触れたので、今回は原子力発電について何故断固反対かをコメントします。

エネルギー需要が求める発電量を安定供給し、地球温暖化対策としてCO2を大きく削減する為に原子力を推進するしかないという考え方は一見、わかりやすい説明です。

しかし、自然界には存在しない危険な物質”プルトニウム”。 2万4千年かかってようやく半減する「地獄の神」(プルートー)と呼ばれる危険物質を蓄積してしまう原発を「CO2削減」という口車に乗って推進するのは本当にいいことでしょうか?

●原子力発電施設は本当に安全ですか??? 
破壊的な事故を起こさないと言い切れますか?
政府や原発関係者は、原子力発電の高い安全性をうたっていますが、
そんなに安全なものなら、何故、高い技術と資金力を持つこの日本で原発が60%しか稼動していないんですか???
 
*写真:5年前に2次系配管損傷による蒸気噴出で作業員5人が死亡、6人が負傷した関西電力美浜原発3号機


●プルトニウムは化学的に分離・濃縮が可能なので原子炉さえあればどの国、どの組織でもプルトニウム239を材料とした長崎に落とされたのと同じような原爆を製造できてしまう。
平和利用の為だと欺いて、先進諸国を脅して費用を分捕り、原子炉を作ってしまい、
あとから兵器としての核保有を半ば公然のものとする北朝鮮のようなことを
これからも他の国やテロ組織が行わないといえるんでしょうか???

●さらに、エネルギー開発の為に純粋に核を安全利用する国があったとして、
その原発がテロ組織の標的にならないと言い切れますか?
地震等の災害で破滅的なダメージを受けることはありませんか?
原子炉、核処理施設は存在そのものが一歩間違えば核兵器と同じ破壊力をもつ脅威です。
核放棄を叫ぶ日本が一方で、核兵器と同じ破壊力を持つ施設を増やそうとしています。


原発推進派の人たちは、「7世代の後世」(7th generation)にも今ある地球、
サステナブルな大地を残せる自信がありますか?


忌野清志郎は20年前にザ・タイマーズのZERRYを名乗り、
原爆と原発について痛烈なアンチソングを歌いました。

大阪や神戸で何度もライブを見ましたが、ほんと清志郎はカッコよかった。
単純明快にばっさりと斬ってくれました。

今でも変わらず胸に響く その歌を最後に添えて
原発推進への反対を表明します。


「THE TIMERS / LONG TIME AGO」
(作詞・作曲 ZERRY(忌野清志郎))

Long Time Ago 44年前
原子爆弾が 落ちてきて
何10万人もの人が 死んでいったのさ

Long Time Ago 44年前
8月6日の朝 8時15分
何の罪もない人が 死んでいったのさ

Long Time Ago 44年前
人間の歴史で 初めてのことさ
この日本の国に 原子爆弾が落ちたのさ

知ってるだろ?
美少女も美男子も たった1発
顔は焼けただれ 髪の毛ぬけ
血を吐きながら 死んでいくのさ Oh

Long Time Ago 44年たった今
まだ苦しんでる人が いるのに
どうして原子力がそんなに大事なんだろう?

原子爆弾ブルース

Long Time Ago 44年前
原子爆弾が 落ちてきたことを
日本のお偉い人は 一体どう考えてるんだろう?

Long Time Ago 44年たった今
原子爆弾と 同じようなものが
おんなじこの国に つぎつぎと出来ている




PEACE 



Love&Green, John 


*共感された方、ぽちっと1票応援お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

  


| 環境問題 | 12:42 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
原爆の日に思う 原爆と原発って違うの!? Vol.1
[核兵器] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:環境問題
JUGEMテーマ:戦争・紛争


64年前の今日、8月6日。 アメリカのB29「エノラゲイ」が広島に原爆を落とした。
広島は廃墟と化し、その年末までの原爆による死者・行方不明者は広島14万±1万人と1976年11月の 国連報告では記されています。
(1945年末までの限定であり、また被爆から数年後に発症し死亡した白血病患者を含まない)
同様に長崎でも7万人が1945年末までに亡くなったといわれています。

*原爆による死者数については様々な異なる調査、統計が発表されていますが、少なくとも人類がこれまでで唯一、初めて経験したたった2発の核兵器により、数十万の生命が奪われ、今も尚多くの人々が後遺症に苦しんでいることは事実です。

オバマ米大統領は4月5日、プラハで「核兵器のない平和で安全な世界」を追及する3つの柱から成る戦略を公表しました。

1.核無き世界を目指す
2.NPT(核拡散防止条約)を強化する
3.テロリストから核兵器と核物質を守る

大統領は演説で、核兵器を「冷戦時代の最も危険な遺産」と位置付け、地球規模の核戦争の脅威はなくなったものの、テロ組織などによる「核攻撃の危険性は高まった」と警告し、米国は核兵器を使った唯一の国として「(核廃絶に向け)行動する道義的責任がある」、「明確に確信を持って核兵器のない平和で安全な世界の追求に米国が関与することを宣言する」と断言しましたが、

「エノラ・ゲイ」乗組員12人中でたった2人の生存者の内の一人であるモリスさん(87)は、先日、64年後の今も被爆者の後遺症が残っていることについて「放射線被害がこれほど大きいものとは思っていなかった」と述べる一方で、原爆使用についてオバマ米大統領が「道義的責任」に言及したことについて、「間違っている」と批判、「戦争早期終結のためだった」と原爆投下を改めて正当化しています。

モリスさんは、当時米軍の本土上陸作戦が近づいていたことを指摘し、「上陸すれば、米兵だけでなく、日本兵や一般の日本人の多くが犠牲になることは明白だった。原爆は戦争を早期に終結し犠牲を回避するための唯一の選択だった」とアメリカの一般世論にも通じる見解を話しています。 

米キニピアック大学(コネティカット州)の世論調査研究所が全米の2400人を対象に7/27〜8/3に行った調査でも、広島と長崎への原爆投下について、米国人の61%が「投下は正しかった」と考えていると発表されましたが、回答者の属性別に日本への原爆投下に対する支持率を見てみると実に興味深いものがあります。

1.男性 72% vs. 女性 51%。
2.18〜34歳 半数 vs、55歳以上 73%
3.共和党支持者 74% vs 民主党支持者49% 

恐らくこの属性別の数字は、現在の地球温暖化対策に対する非支持率とも近い傾向になるんと違うやろか、と想像してしまいました。

1995年には、ワシントンDCのスミソニアン航空宇宙博物館が原爆を投下したエノラ・ゲイ(ENOLA GAY)の機体を原爆被害や歴史的背景も含めて展示する原爆展を企画しましたが、
米退役軍人団体などから抗議の強い圧力がかけられ、その結果、展示は原爆被害や歴史的背景を省くこととなり規模が縮小され物議をかもしました。
この一連の騒動の責任を取り、館長は辞任に追い込まれ、大きく報道されたのを覚えています。

当時、アメリカで暮らしていたのですが、歴史的にも悪名高き人種差別秘密結社のKKKが近くの市庁舎前で大衆への大スピーチ集会を行ったことがありました。
KKKは市と警察から許可を取りつけて集会を行ったのですが、当然、学生や市民によるデモが数万人市庁舎を取り囲みます。
KKKの連中は白頭巾・白装束の異様な姿で偏見に満ちた白人至上主義論や人種差別発言を連呼し、デモ隊の野次や怒号が飛び交い、遂には騎馬に乗った警察が催涙弾で現場の沈静に動き出す始末。 

これほどまでして、言論や思想の自由を大事にするアメリカが原爆に関してはとてもセンシティブで、客観的な事実を伝える資料や情報を展示することを拒絶する結果になったことにも驚くと同時に、ベトナムを含む戦争体験がアメリカ社会に刻んだ傷跡も今だに深いんやなーと感じました。

人種差別問題が生まれてから黒人初の大統領が生まれるまで約150年、キング牧師の公民権運動からでも半世紀がかかったように、アメリカが原爆について客観的に触れれるようになるまでには、まだしばらくかかりそうです。


ちなみにJohnは広島で生まれ、小5までは1996年に世界遺産に登録された爆心地中心の原爆ドームの近くで育ちました。 小さいころは平和記念公園で遊びまわり、広島平和記念資料館に陳列されている歴史を検証する遺品や被爆した品々、写真、動画の展示を見て感じた衝撃をなんとなく今も覚えています。
(WEBサイトでもいろいろ見れるので是非、どうぞ ⇒ 平和記念資料館リンク

だからというわけと違うけど、絶対に核兵器は許せません。
更に、原子力発電についても反対です。
次回は、そのあたりについてコメントします。


原爆記念日。64年前の今日は世界で初めて原爆が落とされた日。
平和を守るのは簡単じゃない。 
小さなことですが、できることといえば、広島・長崎に原爆が落ちた事実を
風化させないように、年に1回でも思い出し、みんなと共有することだと思います。


−「過ちは繰返さない」の主語は人類です−
(広報紙「ひろしま市民と市政2005年8月1日号掲載)



PEACE 



Love&Green, John 


*ランキング参加中、ぽちっと1票お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

  

| 環境問題 | 05:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
団地でエスカルゴ大発生!? 日本のカタツムリが危ない!?
[エスカルゴ] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:環境問題

先週、1年ぶりに友人Yとお昼を食べながら、
お互いの近況やビジネスプランを相談しようということで、
恵比寿のカジュアルフレンチ「ぴえにゅ」にいきました。
このお店、お昼は本格的なオードブル、メインとパン、コーヒーがついて1300円〜とめちゃくちゃお得な穴場です。 
普段はほとんどYOKOの手作り弁当で節約コースなので、久々の豪華ランチ

オードブルもメインもそれぞれ7種のメニューから選べるのですが、
Yは”エスカルゴのニンニクパセリバター焼き”(+800円)と”姫鯛のポワレ バルサミコソース”を注文。 
「お〜っ! エスカルゴでっか〜。うまそう!」と追随しそうになるところをぐっとこらえて、オードブルは追加料金なしの"冷製クラブムースのなんとかかんとか”。
メインは700円追加で”和牛ホホ肉の煮込み 赤ワインソース”をオーダー。

いや〜、全部美味しかった
エスカルゴも1つもらいましたが、ほんとにオイシイ! 
そやけど、これカタツムリやろ〜。。。触覚なんか見た日にゃ〜無理やで〜
と思いながらもやっぱり、うまいもんはうまい

翌朝、読売新聞にめちゃくちゃタイムリーに『団地にエスカルゴ大発生』という見出し発見。

「なに〜っ!?」 
新聞によると、なんと、

・昨年10月以降、大阪・門真市の団地で、殻の丸いカタツムリが大量発生。

・このカタツムリはヨーロッパ原産のヒメリンゴマイマイで、フランスでは「プチグリ」と呼ばれエスカルゴとして食卓を彩る。

・在来種より繁殖力が旺盛で、昔から日本にいるカタツムリを駆逐してしまう恐れもある。

・在来種と違い、乾燥に強く湿気の少ない畑地や冬でも生育可能なため、欧米では農作物に大きな被害をもたらしている。

・この団地では既に2000匹以上を駆除。 繁殖した原因は不明。

・カタツムリが十分に成長するまでに3年を要するが、この団地で見つかったヒメリンゴマイマイには多くの成貝が含まれることから何年も前から日本に入ってきて、ここに住み着き繁殖を繰り返してきたと考えられる。

などなど驚きのニュースが報じられていました。



かって、湖沼ではブラックバスやブルーギルが一部の釣り人の放流から全国に広がりあっという間に繁殖してしまい、今でも在来種の生存を脅かしているように、

なんらかの原因により日本に入ってきたヒメリンゴマイマイも大阪府門真市だけでなく既に全国に広がっている可能性もあり、在来種の生態系破壊や農作物の被害が心配です。


●門真市の団地にてヒメリンゴマイマイ(カタツムリ)の食いあと↓


外来種の動植物を勝手に放流・放置するのはやめましょう!


ちなみに、今月12日に、この団地の住民ら約80人が集まって
「外来カタツムリ観察会」を行い、
 
駆除したヒメリンゴマイマイを、しょうゆと砂糖、生姜でしぐれ煮にした和風エスカルゴの試食会を開いたそうです

しょうゆもええけど、やっぱりあのたこ焼きの器のような陶器に入れてバター焼きでしょう!


PS. ↑の観察会の翌日、エスカルゴ大発生のニュースを見て、レポート記事を書こうと経費で東京から大阪入りしたNiftyの記者が、一匹もヒメリンゴマイマイを見つけられず途方にくれている記事。
とっても笑えますよ〜 ⇒ http://portal.nifty.com/2009/07/16/b/index.htm


PEACE 



Love&Green, John 


*ランキング参加中、ぽちっと応援1票お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

  


| 環境問題 | 12:30 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
日本の地球温暖化対策中期目標と、『子供の絵』大募集
JUGEMテーマ:エコライフ
 
昨年の洞爺湖サミットで世界が合意したのは2050年までに温室効果ガス排出量を世界全体で50%削減するというものでした。

世界各国は今、2020年までの削減量の中期目標を検討しているところです。

日本も6月中に温室ガス削減中期目標を発表すべく、1990年比でプラス4%の案1〜 マイナス25%の案6まで6つの目標値案を検討している最中ですが、

4/20〜5/13までに東京・大阪・名古屋などの全国5ケ所で6回開催し、約1000人が参加した政府と国民との意見交換会では

  • 最も緩やかな「4%増」を支持する意見が7割強
  • 「25%減」が2割強と2番目に多く、意見は最も緩やかな案と厳しい案に2分する結果
  • 経済界の代表である経団連は「国際的な公平性の観点から4%増が最も合理的」との意見書を政府に提出し、斉藤鉄夫環境相は「そんな目標を出したら世界の笑いものになる」と批判

そんな国内の情けない状況に国際的な視点で一石を投じようと、アル・ゴアさんの「不都合な真実」の翻訳も手掛けた枝廣淳子さんが率いるジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)が行ったインターネットによる「日本の中期目標に関する国際世論調査」(5/1〜16)によると、

中期削減目標案_海外調査世界59カ国から寄せられた202通の回答の内、半数が削減案6「25%減」を支持。

自分に直接的な負担のない他国への要望なので高めだということもあるでしょうが、世界は日本の動きに期待しています

(選択肢1は"+4%"です)







では他の先進国の中期温室効果ガス削減目標はどうか?
  • EU: 20%減(日本等の出方によっては30%減にする可能性大)
  • 米国: ±0%

そもそも温暖化を緩和し次世代にも豊かな地球と生態系を引き継ぐためには、
2050年までに世界全体で温室効果ガスを半減させる必要がある。

その為には主要排出国の一つである日本は、2050年に80%近くの削減が必要になるんです・・
そこから考えても中間目標がプラス6%というのは理解しがたい。

目先のビジネスも大事ですが、中長期で考えると今、適切な目標に向けて舵をきらないと国内も世界のビジネス・市場も機能しなくなる危険性があるのに経団連はプラス6%を主張している・・・・

大きなギャップ、違和感を感じます。


先日読んだ日経新聞のコラムでは、
2050年には今生まれる子供も40歳になる。
温暖化対策で一番有効なのは子供にしっかりとした環境教育を行なうことかもしれない、という内容のエッセーがありました。 

ほんとにそうかもしれませんね

そんなことを考えていたら7/4〜5(日)@パシフィコ横浜で開催される「グリーンEXPO〜エコとオーガニックが大集合〜」の事務局が、環境テーマとした「子供の絵コンテスト」への絵の大募集をしてました。

この10年で私たちが7世代の後まで地球の恵みを受けれるようにする為の"Change"を起こし、今の子供たちがその流れをよりしっかりとしたものへ受け継いでくれるようになれば良いな〜と思います。 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  【子供の絵コンテスト開催!子供の絵大募集!!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

テーマ ぼくたち・わたしたちの大好きな地球
  夢のごはん
  水はどこからやってくる?

応募資格全国の幼児または小学生
幼児の部(3歳〜6歳)・小学生低学年の部(1年生〜3年生)・高学年の部(4年生〜6年生)
応募テーマ ぼくたち・わたしたちの大好きな地球
こんな地球になったらいいな、大好きな地球を絵にしてください
 夢のごはん
こんなごはんがあったらうれしいな、大好きなごはんを絵にしてください
 水はどこからやってくる?
水というテーマにちなんだ作品ならどんなものでもOK
応募方法A3サイズ画用紙(縦横自由)1人1作品とさせていただきます。表現方法は自由です。
絵の裏に住所・連絡先・保護者名・子どもの氏名・年齢・学年を明記してください。
作品は折らず丸めず事務局まで期日までにご郵送ください。
応募された作品は全て当日会場に展示します。
※原則として応募作品の返送はいたしかねます。予めご了承いただけますようお願いいたします。
※主催者の予想を大幅に上回る数の作品が届いた場合、スペースの関係上、全作品を展示できない場合があります。
締切・発表2009年5月1日(金)〜 6月15日(月)必着
送付先〒150-0034 東京都渋谷区代官山町4-1 代官山マンション1003
ジーコンシャス株式会社内 グリーンEXPO運営事務局 子供の絵係
TEL:03-5728-2243 FAX:03-5728-2298
表彰式2009年7月5日(日)11:00〜 グリーンEXPO会場内特設ステージにて開催いたします。
入賞者には事前に告知致します。
尚、入賞者につきましては公式ウェブサイト(http://greenexpo.jp/)にて公表いたします。
審査につきましては特設会場にて事前に審査委員のみで行われますのでご了承下さい。
入賞についてグリーンEXPO大賞・グリーン賞・サステナブル賞・ナチュラル賞・オーガニック賞、各1名
優秀賞:幼児・小学生(1〜6年生)各学年1名
※入賞者には7月5日(日)表彰式にて素敵な記念品の授与を行います。
主催:グリーンEXPO実行委員会

グリーンEXPO エコとオーガニックが大集合


PEACE 


Love&Green, John 


*ランキング参加中、ぽちっと1票お願いします!↓

  




| 環境問題 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金曜からエコポイント制度始まります! 果たして・・・
 JUGEMテーマ:エコライフ

今週金曜からニュースで話題のエコポイント制度が始まります。

省エネ性能の高い家電3品目(エアコン、冷蔵庫、地デジ対応テレビ)の購入に対して、国家の補正予算からポイントを発行することにより、いわゆる「エコ替え」と消費を促し景気対策にも繋げる為の時限措置(2010年3月末迄)です。

日本版グリーンニューディールである「緑の経済と社会の変革」政策の具体的施策の一つでもあり、声高にぶち上げた手前や選挙対策(?)もあり、この2ヶ月くらいであっという間に固まってきました。

といっても実はまだまだ仕組みができていません。
  • ポイント交換システムの構築
  • 消費者からの問い合わせ対応の仕組みやコールセンター運営
  • ポイント交換対象となる省エネ製品・サービスの選定
  • エコポイントの運営事務局を誰(どの企業が)受け持ち、普及活動や上記の取りまとめを図るか
なんていうことは今月に入ってから環境省がようやく公募を始めた段階です。
公募内容にまで興味があるという熱心な方はこちらをどうぞ
⇒ http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=13485&hou_id=11093

ある意味、走りながら固めていくという企業のようなスピード感は評価できますね。



☆気になるエコポイント制度の概要:

1.開始時期
 平成21年5月15日以降に行われた対象家電製品の購入と、これに伴う同種の製品のリサイクル対象

2.対象家電製品
 統一省エネラベル4☆以上又は☆4相当と認められる「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ
 食器洗浄機やペレットストーブ等、他にもCO2削減効果の高い家電製品は多いので、もしも時限ではなく恒久的な仕組みになるようであれば対象製品の拡大も期待しちゃいます。
 *詳細はこちら

3.ポイントGETの為に取っておく必要があるもの 

 ・保証書(購入日、購入店が分かること)
 ・領収書(購入日、購入店、購入製品、購入者名が分かること)
 ・家電リサイクル券の排出者控え
  (新たに対象家電製品を購入し、同種の古い家電をリサイクルした場合に限る)

4.ポイントの付与額(最大36000円+古い家電のリサイクル料金相当)
  販売価格がポイント数の基準ではないので注意! 
 対象家電の出力や容量、画面の大きさを基準にポイント設定されるようです。
 そのポイント設定の目安としては、製品カテゴリーに応じて一律の額を設定予定とのこと。

 ・エアコン、冷蔵庫:価格の5%分程度
  (エアコンは最大9千円分、冷蔵庫は最大1万円分)
 ・地デジ対応テレビ:価格の10%分程度(最大3万6千円分)
 ・対象家電商品の購入に合わせ、同種の古い家電をリサイクルした場合
        :上記に加え、リサイクル料金相当分程度
 ちなみにこの設定によると最大で発行されるポイントは、46型以上の地デジ対応テレビを購入した場合で36000円分相当だそうです。

5.ポイントの具体的な使い道は?
省エネ製品との交換や電鉄会社のICカードに利用できる等の案を検討中みたいです・・・
なんせ、まだ交換対象の選定やポイントシステム構築をする業者を今、公募している段階ですから。

もっと突っ込んで調べたい方はこちら環境省・経産省・総務省のサイトへどうぞ

ちなみに、あまり一般に普及してませんが、環境省が昨年度から企業や団体の参加を募って同様の施策(エコ・アクション・ポイントモデル事業)を先に始めていて、JCBやTSUTAYAなどが協力している仕組みがあるのですが、これに対してはこのようにコメントされていました。 ややこしいです。。。 いづれ全てのエコアクションに対するポイント制度が統合されることを強く望みます

*環境省・経済産業省・総務省によると、本事業「エコポイント制度」)は「環境省が単独で推進しているエコ・アクション・ポイントモデル事業とは異なります。」とのこと

環境省(J-VER制度)と経産省(国内CDM)は国内排出権でも複数規格をそれぞれが推し進めていて、ほんとややこしいですね 

エコポイント制度の温暖化対策への効果については、いづれブログにしたいと思います。

「グリーンな意識からはじめよう!」 


PEACE 


Love&Green, John 


*ランキング参加中、ぽちっと1票お願いします!↓

  

| 環境問題 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アヴェダ アースデー月間2009
JUGEMテーマ:環境問題関連ニュースまとめ


いつもの美容室へ行ったら、AVEDAのアースデー月間2009情報が満載

その中でもひと際目を引いたのがコレ↓



なんとワンコインで水質保全活動に参加(”水と地球をまもる一歩”)でき、
さらにハンドマッサージまで

もちろん、しっかり癒されてきました


そして、数量限定の"オーガニックラベンダーキャンドル"もこのとおり、、、
水と地球をまもる二歩目に突入です


※ラベンダーをはじめとする配合アロマはすべてエコサードオーガニック認定。
  容器は95%再生ガラスを使用されているそうです。

このキャンドルは人気らしいです


今日は朝からバタバタの1日だったけど、、、
最後は美しくなっただけではなく、いつも以上に癒されたぁ〜
そして、何と言っても、地球にも優しくできたことで気持ちのいい1日に変わりました



<おまけネタ: AVEDAの逆張りの(?)販売戦略>

美容院の店長さんに聞いた話ですが、マーケティング的に面白かったのでご紹介。

・AVEDA商品を扱うサロンは半径○km圏内には重複しないようにしてるんですって。

・関東でのAVEDA取り扱いサロンは目標数をクリアしたので展開を終了し、今後は大阪、福岡で店舗展開を進めていくとのこと。

・ちなみに直営のヘアサロン&スパは南青山と大阪心斎橋の2店しかなく、他には直営のアヴェダショップが新宿にあるだけです。 この3店にしか全商品は揃っていないとか。

流行に乗って進出を加速したり、コンビニやドラッグストア、ファストフードのような地域集中(ドミナント)戦略をとるわけでもなく、ブランドコンセプトにに共感し、しっかりとサポートできるサロンだけに絞り込んで展開することで、高い質とブランドイメージを守る狙いなのかもしれませんね。

聞きかじりなので、詳しい方がいたら教えてくださいねー




AVEDAホームページより抜粋】

2009年3月26日〜4月27日

水と地球をまもる一歩
アースデー月間 2009
4月22日のアースデーにちなみ、アヴェダでは毎年4月を「アースデー月間」として、世界中のアヴェダ サロンにて、環境保全のための募金活動を行っています。
昨年は210万ドルの募金を集め、世界中の劣悪な水環境に苦しむ地域や人々のために役立てられました。今年も引き続き、世界中のきれいな水を守るために活動していきます。
毎年ご好評のアースデー月間限定キャンドルも数量限定で販売いたします。限定キャンドルの収益金はすべて「グローバル グリーングランツ ファンド」に寄付され、世界中の子どもたちや家族の「いのちの水」を守る活動を支援します。
また、その他に日本で集められた寄付金の一部は、環境NGO「エコ・リーグ/全国青年環境連盟」に寄せられ、日本全国の青年環境団体の活動を支援します。



(^O^)笑顔同封(^O^)

Love & Green, Yoko


| 環境問題 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダッタンそば&ぷりんどら@山梨農業体験弾丸ツアー(Prorogue)
 JUGEMテーマ:蕎麦

今日は早朝から一日、山梨まで農業問題の勉強に行ってきました。
高齢化と過疎による限界集落では耕作地面積の63%で、農作が放棄され草木が生え放題の状態になっています。  こういうのを耕作放棄地とか、休耕農作地とかいうんですね。

地元山梨県や北杜市では、こういった耕作放棄地を農地復活させ、農村の後継者問題を解決するために、都会や企業の農作参加を呼びかける方策をいろいろと模索しています。
 
一方で、都会で農業を志向する人々や農業をCSR活動やビジネスに活用したい企業との橋渡し役が必要とされている現状もあり、今日はそんなコーディネーター主催による北杜市「企業のはたけ倶楽部」マッチングツアーに参加してきました。

早朝、5時半に家をでて新宿からバスツアーに乗り、3箇所の農作地を見学して回り、最後の限界集落では農水省の補正予算により全国で展開されている「田舎で働き隊」で北杜市増富に10日間の開墾作業に来ていた若者達に混じって、シャベルを握り、強烈に根を張るススキを掘り起こしたりしました。 

その後20人を超える参加者の皆さんや国土交通省、山梨県の観光部や農村振興課の皆さんと意見交流会をして一日のプログラムが終わり、無事家に辿り着いたのは20時半過ぎでした。
疲れたけど、とても勉強なり、楽しかったですよ!

「写真は田舎で働き隊」参加の皆さん。 農水省の呼びかけで10日間田舎仕事を日当7000円で手伝いながら体験されてます。



そんな弾丸ツアー的一日だったので、今日は農業問題についての話はまた今度にして。
軽〜い、写真日記だけ書いてバタンキューします

お昼は山梨のおいしい水で作られたダッタンそば(韃靼蕎麦)をみんなで頂きました。
ダッタンそばは中国から伝わったそばらしいのですが、
その豊富なルチン(ポリフェノールの一種)が血液をさらさらにしてくれるとっても
健康的な蕎麦なんですって。

しっかりした歯ごたえでとても美味しかったのですが、最後に出てきた蕎麦湯にびっくり。
普通は白い湯が黄色いのです。
濃い〜いのにさっぱりとした後味でなんともいえず、「ごちそうさま!」でした



最後に、帰りの高速パーキングエリアで面白いスイーツを見つけたので、Yokoへのお土産にと、購入しました。
何故か大分の湯布院花麹菊家の”ゆふいん創作菓子”「ぷりんどら」! 
東京方面ではここしかおいていないとのことで、1日300個売れるのだそうです!(ここだけで? 全国で?・・・)

なんと、この「ぷりんどら」、文字通りプリンがドラに。。。
まだ食べてないのでお味は不明。 美味しかったらまた報告します。


この他にも沖縄菓子とか全国のおもしろ土産おいてました。
パーキングエリアも最近は面白いですねと感心しつつ、そのまま新宿まで爆睡したのでした


PEACE 


LoveGreen, John 

| 環境問題 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
| 1/1PAGES |